日計仙人の株式デイトレ日記

これは日計仙人の資産100倍への道程の記録である

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デイトレを本格的に始めるまでに、とりあえずネット上で他のデイトレーダーの手法を参考にしたり、また気になる書籍には一通り目を通してみましたが、自分が実践できそうなものでこれはという確固たる投資法というのはほとんど見つかりませんでした。特にテクニカル指標を利用した手法に関しては株式というジャンルにおいてはあまり機能しないようにも思いました。ただボリンジャーバンド等使い方によっては役に立つものもあると思うので実践する上で色々試行錯誤しながらその有効性を検証していきたいと考えています。
銘柄選びに関してですが、やはり多くの人が言うようにその時その時で注目を集めているような、つまり普段よりも出来高が多くトレードが集中しているような銘柄を狙うつもりです。また値動きの大きい銘柄を好みますので東証一部の大型株とかよりは新興市場の銘柄がメインになるのではないかと思います。
一応自分なりにいけそうだなというパターン化した投資法はいくつかあるのですが、それ以上にデイトレではメンタル面とかの部分が重要な気がします。人間はどうしても欲というものが働いて適切に利食えなかったり高値掴みをしてしまいがちですが、中長期投資と違いデイトレの場合はトレード数が格段に多くなるので小さなミスであってもそれが積み重なって大きな損失に繋がると思うからです。メンタル面を鍛えるにはそれなりに場数をこなして経験を積むのが一番と思っているので、とにかく損失をなるべく出さないように頑張って行くつもりです。
あと資金マネジメントというものにも注目しています。マネジメントというと何だか難しそうに思いますが、要するに小さく負けて大きく勝つという効率的な資金配分を一定のルール上で管理することで、海外で成功した著名な投資家の多くがその重要性を提唱していますが、日本ではそれを実践している人はあまり多くないようにも思われますのでやってみる価値はあるのではと思っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kabu1002.blog73.fc2.com/tb.php/3-378e20b3

モメンタム
モメンタム テクニカル指標情報満載

2006.11.28 21:04 | テクニカル分析 テクニカル分析情報ドカンと紹介

